QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
ソラノカケラ
ソラノカケラ

2021年04月22日

リトルアーモリー:モンタギューパラトルーパーと椎名六花figmaでハマポリ

今回はリトルアーモリーのプラモデル、モンタギューパラトルーパーとfigumについてです。

リトルアーモリー:モンタギューパラトルーパーと椎名六花figmaでハマポリ

まずはリトルアーモリー(以下リトアモ)のパラトルーパーなんですけど、過去完成品で販売されていたものがプラモデルとして販売されると、で付属デカールにより色々な仕様を作ることが出来るようになっている中に、「YKPD」のデカールがあったんですね。架空LEの“横浜市警察”YKPDモデルが作れると。これは結構アツいなって思ってはいたんですけど、合わせるフィギュアがない。というわけで発売からしばらく買わなかったのですが、リトアモのfigma「椎名六花 夏制服バージョン」がLBT6094を着ている。ブレザー着た通常の冬制服版もあるんですが、そっちはカンガルーポーチにマガジンを実際に挿し解ける仕様に対して、夏制服バージョンはマガジン挿せない代わりに3連のフラップ式マガジンポーチが再現されているんですね。個人的にはフラップタイプマガジンポーチの方がIRU装備を再現するのには良いなと思いつき、ちょっと無理やりではありますが「椎名六花 夏制服バージョン」の色を変えることによってハマポリのIRU装備を再現しようと思いついたのです。

リトルアーモリー:モンタギューパラトルーパーと椎名六花figmaでハマポリ

というわけで、椎名六花を購入。開封後すぐにバラバラにするという強行に出まして、そのまま塗装でも行けそうだったんですが、安いものではないですしちゃんとしたかったのでマスキングして下地にミッチャクロンを使用しました。その後さすがにレンジャーグリーンなんて塗料は売ってませんでしたので色合いが似ていたフィールドグレーを使用しました。

リトルアーモリー:モンタギューパラトルーパーと椎名六花figmaでハマポリ

塗装前

リトルアーモリー:モンタギューパラトルーパーと椎名六花figmaでハマポリ

塗装後

左脇にある多分フラッシュバンはCTS7290フラッシュバンに寄せるため黒く塗り、フラバンとラジオポーチの位置が逆ならもっとご機嫌なのですが、流石に移植する技術は無いのでこのままいきます。
PTTなんですが、SILYNX C4 PTTが元々付いていまして、僕この形すごい好きなんですが、ハマポリではないので切り離して左肩ストラップをなんとなく形になるように整形しています。

リトルアーモリー:モンタギューパラトルーパーと椎名六花figmaでハマポリ

これがなければ始まらないくらい今回の重要アイテム、背面のPOLICEパッチと市警バッジを作成。本当は水転写デカールで作りたかったのですが、今回は手抜きの普通印刷したものをプラバンに付けて作成しています。

リトルアーモリー:モンタギューパラトルーパーと椎名六花figmaでハマポリ
リトルアーモリー:モンタギューパラトルーパーと椎名六花figmaでハマポリ

背面にパッチ、レッグホルスターにバッジを付けました。左肩の腕章は白で塗りつぶしました。ぱっと見ハマポリIRUが再現できてんじゃないかと自負しています。実際ハマポリのIRU隊員の中にスカートの下からレッグホルスター装着するような強者はいないと思いますし、別のfigma買って下半身付け替える事も出来るんでしょうけど、まあねそこまで今回は求めてないのと、レッグホルスターかっこいいよねって事でこれはこれでアリだと思っています。
今後の課題は「89式を折曲銃床式に変更したい」「外したPTTの代わりを作成」「やっぱり水転写デカールでちゃんと背面POLICEパッチと市警バッジを作る」といったところですが、まあ気長にやります。

リトルアーモリー:モンタギューパラトルーパーと椎名六花figmaでハマポリ


続いてモンタギューパラトルーパーの作成ですが、ぶっちゃけ苦労しました。プラモデル製作がものすごい久しぶりだったのと、パーツが細かい。車輪の軸が少々固くつけるのに苦労しといったところです。休みの1日(子供の送り迎えのリミット付)で作りきろうというのが無謀だったのだろうと冷静になれば思います。

リトルアーモリー:モンタギューパラトルーパーと椎名六花figmaでハマポリ
リトルアーモリー:モンタギューパラトルーパーと椎名六花figmaでハマポリ

色は艶消しの青にしました。緑はミリタリー感強いし、真っ黒だとデカール目立たないし、青かなーって考えていたら実際に青色販売してるってことだったので青に決定しました。

シルバーのパーツはこれまた新しいガンダムマーカーのメッキシルバーを使用しました。すごいですねピッカピカ。最初はタミヤのペイントマーカーのクロムシルバー使おうと思ってたんですけど、最近あんまり見かけないのと、ガンダムマーカーが凄いと聞いたので使いました。実際凄いと思います。スポーク部分も本当は黒なんですけど、なんとなくシルバーで塗りました。大変でした。サスペンション部分なんて組み立て中に何回がガッツリ触っちゃってそのたびに塗りなおすという作業がはいり、ちょっとは気をつけなさいよといったところです。

リトルアーモリー:モンタギューパラトルーパーと椎名六花figmaでハマポリ
リトルアーモリー:モンタギューパラトルーパーと椎名六花figmaでハマポリ

個人的には満足な出来なのですが、まだデカールは貼り終わっていない、そしてグレードアップ用の各種ワイヤー類の接着が残っていますが、こっちは正直できる気がしない。ものすごい気合入れないと出来ない気がするので、やろう!って気合が入ったらやります。もしかしたら一生やらないかもしれません、わかりません。

というわけで今回はいつもとは少し毛色がちがうハマポリアイテム、リトルアーモリー:モンタギューパラトルーパーYKPD仕様と椎名六花ハマポリバーションのご紹介でした。




同じカテゴリー(ハマポリ)の記事画像
ニューナンブM60のカスタム
ハマポリやJPNLE装備を始めるにあたって
ハマポリ・IRU装備の更新
H&K社改修型近代化64式小銃
ハマポリ・SWAT装備のすすめ
ハマポリ・IRU装備のすすめ
同じカテゴリー(ハマポリ)の記事
 ニューナンブM60のカスタム (2024-03-21 21:40)
 ハマポリやJPNLE装備を始めるにあたって (2024-03-13 13:14)
 ハマポリ・IRU装備の更新 (2024-02-28 16:04)
 H&K社改修型近代化64式小銃 (2023-12-23 19:55)
 雑談(架空と実LE装備) (2022-09-08 16:08)
 ハマポリ・SWAT装備のすすめ (2022-02-19 21:34)

Posted by ソラノカケラ at 15:22│Comments(0)ハマポリ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。