QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
ソラノカケラ
ソラノカケラ

2024年03月21日

ニューナンブM60のカスタム

 今回はニューナンブM60のカスタムです。


ニューナンブM60のカスタム


カスタムして再現したのは今から7年ほど前にyohさんがTwitterにあげた「ベテランまりかのニューナンブ」になります。

 正直、ニューナンブって好きじゃないんですよ。理由はこのずんぐりむっくりしたグリップです。個人的にダサい。日本の警察が使ってる拳銃と言うカテゴリーで言えばS&W M37の方が断然好みです。ほぼ同じ理由でS&W M360SAKURAも好きじゃないです。(M360PDはタナカのモデルガン買うくらい好き)
 このベテランまりかのモデルはその一番の懸念材料を吹き飛ばしてくれたので、もう一見からカッコよくてカッコよくて。いつか自分で組んでみたいなーと思っていたんです。
 で、ちょっと前にこれもYohさんがマルシン・ポリスリボルバー用のベルトクリップを販売しはじめまして、その段階ではまだまだグリップ問題が解決していないというか方法を思いついていなかったのでクリップもニューナンブも買わなかったんですが、これなら実物パックマイヤーグリップの装着行けるかもというアイディアを思いついたので、実施することにしました。

 前にHK改修型の64式でもやったんですが、これが付いてると出来ないという部分をとにかく外してしまえという作戦です。まあ、引き換えにエアガン・ガスガンとしての機能を失うのですが、特にサバゲで使いたいとかで組むわけではないので、弾は出ずとも引き金引くとかの操作ができれば十分かなと。

ニューナンブM60のカスタム

ニューナンブM60のカスタム

 という訳で、まずはヤフオクで落としたマルシン・ポリスリボルバーです。買う時にわかっていましたがグリップ下部にひびが入っています。まあ今回は二の一番唯外すんで関係ありませんが。

ニューナンブM60のカスタム

 次にガスタンクと安全装置を外します、邪魔なので。

ニューナンブM60のカスタム

 グリップ部分のフレームは一度グリップ外したところを見せてもらったことがあったのでなんとなく構造は覚えていましたが、問題はM36とどのくらい形状が違うかです。
 全部が真っ直ぐになっているから使いえないのはわかっていましたが、後部くらいは同じ様な形状と淡い期待をしていた時期もありました。が、全くダメでした。しかし、ある程度は残さないとこの後付ける芯になる部分を固定できないので、タナカのM360についてたブリップを当ててどのくらい残せそうか見ながらカット。

ニューナンブM60のカスタム

 もうグリップがあった部分は見る影もなくなりました。

ニューナンブM60のカスタム

 後は芯になる木材を残ったフレームやグリップに当てながら形を整えて、ネジと接着剤で固定。さらにグリップ固定用のネジを通す穴を開けて完成です。

ニューナンブM60のカスタム

ニューナンブM60のカスタム

 とてもカッコいい。カッコいい事は知っていましたが、やはり立体物としてみると想像以上にカッコいいなと思いました。

 ぱっと見の見栄えはほぼ完ぺきだと思うのです。言わなきゃガスタンクの代わりに木のフレームが入ってますなんて思わないですよね。

ニューナンブM60のカスタム

 付けてみて気が付いたのは、M36よりニューナンブが少し大きいのは知っていましたが、フレームの厚みも少しだけ大きいので、完全にグリップの前部が閉まらない事。まあ握っちゃえば目立たない部分ではありますが、パックマイヤーグリップの構造が完全左右セパレートの挟み込みじゃない事に今回は助けられました。隙間から木が見えるんですよね、近いうちに黒で塗ります。

ニューナンブM60のカスタム

 出てくる弾はもうないので、インナーバレルも引っこ抜きました。
今後の課題ですが、このカートをもう少し何とかしたい。

ニューナンブM60のカスタム
ニューナンブM60のカスタム

 ダミーカートが入るには入りますし、前から見た時は非常に良いのですが、シリンダーの径とダミーカートのリムの径が合わずに埋もれる形になってしまうので、このマルシンのカートをもう少しだけでもリアルな形状に出来ないかなと模索中です。

 さてさて、イラストのまりかニューナンブはグリップがパックマイヤーですが旧型のメダリオン無しなので完全再現まではいきませんでした。なので厳密にはまりかのニューナンブではないので、似たようなニューナンブで通すこともできそうですが、まあ僕がまりかのコスプレすることも無いので、ハマポリ装備に使うというよりはコレクターズアイテム的な要素の方が大きいのかなと思います。自分で形にして手元に置いておきたい的な。

最初の頃は他の方もやっていたタナカのM36をベースにバレル等々交換してこのニューナンブ組むことも考えてはいたんですが、なんせM36用のベルトクリップが売っていなかった事と、なんやかんやS&WのM36シリーズが好きなので手に入れたならそれはそのまま使いたいという事で手を出さず、こんなに時間が経ってしまいましたが、今回の出来としては非常に満足しています。

ニューナンブM60のカスタム

 マルシン・ポリスリボルバー用のベルトクリップはBOOTHのヨオのイラストレーションサイドアームズさんでも取り扱っていますので、気になる方は是非こちらから購入をご検討してみてはいかがでしょうか?
 グリップが!とか言っていた自分が言うのもなんですが、グリップそのままでベルトクリップ付けるだけで結構雰囲気変わるのでいいと思いますよ。


 いやしかし、昔(10年くらい前?)と比べると自分の工作スキルもすこしは上がったなと実感できることが増えました。

 さて、若干話がそれますが僕は今回に限らず、割と思い切ったことを躊躇なくできるタイプの様で、なんでかなと思ったというか他の人はなんでやらんのだろう?と思ったんですが、他の方はコレクションとして手に入れたり、手放す時の事を考えて極力原状復帰できるような状態を保っているのだなと。僕はもう今自分の手元にあることが一番なので、売る時の事はまず考えてないのと、自分のモノなので装備であれば自分が一番使いやすいとかカッコいいと思える状態にしたいし、銃に関しても似たような感覚なのだと思います。まあやりたい事最優先と言った感じなんですね、多分。




同じカテゴリー(ハマポリ装備)の記事画像
ハマポリやJPNLE装備を始めるにあたって
ハマポリ・IRU装備の更新
H&K社改修型近代化64式小銃
ハマポリ・SWAT装備のすすめ
ハマポリ・IRU装備のすすめ
JPNLEの始め方
同じカテゴリー(ハマポリ装備)の記事
 ハマポリやJPNLE装備を始めるにあたって (2024-03-13 13:14)
 ハマポリ・IRU装備の更新 (2024-02-28 16:04)
 H&K社改修型近代化64式小銃 (2023-12-23 19:55)
 ハマポリ・SWAT装備のすすめ (2022-02-19 21:34)
 ハマポリ・IRU装備のすすめ (2022-01-15 17:39)
 JPNLEの始め方 (2022-01-11 13:26)

Posted by ソラノカケラ at 21:40│Comments(0)ハマポリ装備ハマポリ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。